【大阪市】断食が必要な理由とメタボ必見の好転反応 ファスティング中のケトン体とは?

お問い合わせはこちら

【大阪市】断食が必要な理由とメタボ必見の好転反応 ファスティング中のケトン体とは?

食べ過ぎによるぽっこりお腹や健康診断で指摘されたメタボが気になっている方はいらっしゃいませんか?

断食=ファスティングは、単に痩せることを目的としているのではなく、疲れた消化器官を休ませて腸内環境を整えることを真の目的としています。特に、食事が多様化している現代社会においては、定期的な断食によって腸内環境を整えることが大切です。

こちらでは、現代社会で断食が必要な理由とファスティングによる好転反応、断食中に働くケトン体についてご紹介いたします。大阪市で仕事をしながら断食を行いたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

現代社会にこそ必要な断食(ファスティング)

お腹を両手で触っている女性

昔から腹八分と言われているほど、食べ過ぎは身体によくありません。特に、近年の食品には様々な添加物などが含まれていますが、健康や安全という視点で食べ物を選んでいる方は少ないのではないでしょうか?

私たち人間の身体は食べ物で作られているため、食べ過ぎや食生活の乱れには気をつける必要があります。

そんな中、近年注目を集めているのが小食や断食(ファスティング)です。断食=ファスティングは、身体に休息を与えることで人間の身体が本来持っている自然治癒力を取り戻す役割があります。

断食の時間を作ることで消化器官を休めて、身体に溜まった毒素を排出するのです。日々、様々なダメージを受けている現代社会において、断食=ファスティングは必要な健康管理方法であるといえるでしょう。

しかし、断食だからといって、食べ物や飲み物を一切口にしないのは危険です。安全に正しく断食を行うためにも、ドリンクで必要な栄養素を補うのが一般的です。

大阪市の株式会社AURAでは、断食中のドリンクとしてぴったりなミネラル酵素ドリンクを提供しています。これまでに断食で挫折してしまった方のサポート、最適なプランニングも行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

断食による好転反応とは?

疑問を浮かべている女性

断食は、ただ食事を摂らずに摂取カロリーを抑えるだけでなく、日ごろの食事で疲れた消化器官を休ませて腸内環境を整えることを目的としています。その中で、身体の中の毒素が排出される際に起こる変化を好転反応といいます。

通常は、食べ物によって生きていく上で必要な栄養素を摂るのですが、断食によって食事を摂らずにいると、ケトン体の生成によって血糖値の急激な変化が起こります。それにより、好転反応(頭痛や吐き気、めまい、肩こり、吹き出物など人によってさまざま)が起こるのです。

好転反応によってこれらの症状が出ると「ファスティングが合わないのでは?」「体調が悪くなるから止めよう」と考える方も多いですが、これらの症状が出るのはファスティングが上手くいっている証拠です。しかし、身体への負担も大きくなるため、しっかりと休息をとり水分を1日2リットル摂取することを勧めています。

メタボが気になる方必見!断食中に栄養源として働くケトン体とは?

ぽっこりお腹や内臓脂肪などのメタボが気になる方に知っておいていただきたいのが、断食中に糖の代わりとして働く「ケトン体」です。

ケトン体とは、体内にある脂肪が分解されてできる物質です。

断食によって糖=エネルギーが不足すると、肝臓がエネルギーになるものがないと判断して、蓄積された体脂肪から大量のケトン体を作り出します。ケトン体はエネルギーの代わりとして働くようになるため、メタボの方が気になる脂肪を細胞から効率よく消化することができるのです。なので、体重が減ることよりも見た目がスッキリすると言われます。

また、ケトン体には効率良く体脂肪を消費すること以外にも、免疫力の向上やリラックス状態になる、老化しにくい身体作りができるなど、様々な効果があります。身体に負担をかけないように、徐々にケトン体質に変えていくことが理想です。

大阪の株式会社AURA(アウラ)は酵素ドリンクと食事指導で断食をサポート

メタボが気になる方や美しいボディラインをキープしたい方は、大阪市にある株式会社AURAの食事指導や断食サポートをご利用ください。

大阪市で皆様の健康的な毎日をサポートしている株式会社AURAでは、食べ過ぎ・飲み過ぎをどうにかしたい方への日常の食事指導や、仕事をしながら続けることができる断食サポート(ミネラルファスティングコース11日間)を行っています。

リバウンドを防ぐための「ハーブ&酵素ファスティング3ヶ月コース」もご用意しているため、ご自身ではなかなか食事管理ができないという方にもぴったりです。

どのコースも断食道場や合宿などに参加せずに断食ができるため、忙しい方も気兼ねなくご利用いただけます。大阪市周辺で断食にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

大阪市で断食に興味がおありの方は株式会社AURAまでお問い合わせを

会社名 株式会社AURA
代表取締役 松永 巳知子
住所 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1丁目1−15
電話番号 090-8570-3987
FAX番号 06-6131-4445
E-mail mm@aura-office.com
URL https://danjiki.co.jp/
資本金 1,000,000円
設立年月 2017年10月
アクセス 大阪メトロ谷町線、堺筋線「天神橋筋六丁目 」駅から徒歩3分