味噌ばっかり仕込んでいます。

お問い合わせはこちら

ブログ

味噌ばっかり仕込んでいます。

2022/11/08

じっくり半年寝かせましょう♪

色んな「味噌の仕込み方」があります。

1.自分で大豆を買い、茹でて 麹も買い・・・自分で仕込む
  味噌づくりのセットやキットは世の中にゴマンと売っておりますから、お買い求めの上トライしてみてください。
  大豆を煮る方法など、NETに詳しく出ているので世の中便利になりました。(^^;)

2.「煮大豆」がセットになっているキットを購入する
  これも一口に「煮大豆」といっても、本当に煮ただけの煮大豆と「つぶし煮大豆」があって、当然煮大豆を潰すので「つぶし煮大豆」がよかろうとは思いますが、少し大豆を残しておきたい・・など好みもあるので、お好きに。

3.私が最もお世話になっているのは前日に煮大豆にしてもらい、生きた菌の「生の麹」で仕込むタイプ。(^^)v

  今のところ この3のタイプが一番おいしいと感じています。


しかし!!!!

どの作り方をしてもスーパーで買うより5万倍マシです。
どんな作り方でどんな味でも自分で仕込むべきだと感じています。

なぜなら・・・・

https://caregohan.jp/power

このハナシは有名で「発酵食品」の強さ 発酵食品の底力を感じるハナシです。今回のわけのわからない2年越しのインフルのようなものにも、1日2回 手作りの味噌汁をいただいている 91歳の父は風邪知らずです。(^^)v

インターネットで買う際、どこの大豆か、どこの塩か どこの麹かをお調べになってくださいね。

ちなみに写真は 【10000人簡単味噌づくりプロジェクト】に参加したときのものです。

井上正康先生とお目にもかかれ、大大大大ラッキーな一日でした。

もし、もし この記事を読んで作ってみようかな〜なんて思われる方、ぜひご連絡くださいねー \(*^▽^*)/


#手作り味噌
#手作り味噌キット
#簡単みそづくり
#10000人簡単味噌づくりプロジェクト
#元気な120歳
#ファスティング
#麹
#味噌づくりワークショップ
#発酵食品