信じるか、信じないか!?

お問い合わせはこちら

ブログ

信じるか、信じないか!?

2021/08/13

人はナニを信じるか・・・

目に見えるモノ?

確かに「エビデンス」は大事だと思います。
ウソばっかりの WEB上の ○○が治るとか 効くとか・・・・「怪し~」と
思えることは多い。

 

目に見えるものしか信じないという方がたまにいます。

でもウィルスは、しっかり信じていらっしゃったりする・・・(笑)
見えているんだろうか・・・(笑)

そういう人に限って「今、どんな感じですか?」と聞いても答えられない。

いっつも「外」にばかり目を向けていて、自分の身体や自分の気持ち 内側を

見ていない。

そんなものはないと言うのは簡単ですが
「無い」ことを証明する方が 有ることを証明するよりはるかに難しいらしい。

かつて 村上和雄先生のお話しを聞いたとき
「この世の中、見えているものや わかっていることは宇宙の規模で考えたら
ゴミくらいしか わかっていない 証明できていない なのに何をわかっている

というのか」という話を聞いて アホらしくなったというか
もちろん物理学とか とっても大事とはわかっているけど
なんでも数式、方程式で 説明できないと 「ナイ」とすることは

どんなに愚かなことか・・

 

ナニを信じるかはアナタ次第

今回この567において、何を信じるか・・・・でふるいにかけられた
自分自身「情弱」とは思っていないが
ようやく「二元論」とか「善悪」で判断できないと、わかってきた。

それだけでも進歩、567のおかげ。

 

今は感じる自分を信じ

目に見えないものの価値を信じ

そして伝えていきたいと思う。