ようやくたどり着いた「自愛」の世界

お問い合わせはこちら

ブログ

ようやくたどり着いた「自愛」の世界

2023/05/02

愛していますか?

最も簡単で最も難しいことだった・・・

この場所へたどり着くのに・・・こんなに時間がかかるとは・・・

今まで「インナーチャイルドが癒されていない」とか「自己肯定感が低い」とか、さんざん言われてきました。そう言われても意味がわからないのです。確かに人と比べている自分とか、なんとなく自分を公平に見ているつもりのことが、どれだけ真実の自分をみることを阻んできたことか・・・

幼いころから「しっかりしなさい」「ちゃんとしなさい」「さっさとしなさい」という言葉にいかに左右されてきたかってことです。どうしてしっかりしなきゃいけないのかとか、ちゃんとしないとどうなのかなんてことより、そうしない自分が悪い、できない自分はダメってとこに追いやってしまっていたなと、今だからわかる。


正しさなんてどこまで追求してもキリがない
どっちが正しいなんてやっているからいつまでも「戦い」は終わることを知らない

人に対して「不信感」が募るのは、まず自分を愛せていないから

自己愛や自愛するというと イコール「エゴ」に結び付けてしまうけれど、本来みんな「自分を生きていい」

自分が自由でないから、人が自由であることを憎む

しかしながら今は完全に目隠しされ、「自分の自由がどんなことか」「自由でいる自分がどんなか」はわからずにいる


今が自由でないと明日も不自由
今が「怖れ」の中にいると、明日もきっと怖れの中にいる

お金貯めてから
痩せてから
彼氏できてから・・と色んなことを先送りにするけど、いつまで経っても望むものは手中にはナイ


簡単に言えば今あるものに感謝なんだけど
もっと言うと「当たり前」って思ってることが当たり前じゃなかったってことなんですよねー

とかくいう私も昔は愚痴ってたし、指摘することで現状を良くしているつもり・・・だったけど、まさにそこに囚われていたってことです


さぁ自分を解放しよう

望むものになれると信じよう



​​​​​​