やっと やっとの機種変 (T_T)

お問い合わせはこちら

ブログ

やっと やっとの機種変 (T_T)

2022/06/01

自分でやる派? ショップ派?

みんな「全然楽勝♪」って言うけど・・・

スマホは最初から iPhone でした。2012年頃のスマホは アンドロイド系のスマホってなんかスタイリッシュじゃなかった(持っていた方、ごめんなさい)のと、周りがほとんど iPhone だったので、操作方法も教えてもらうには iPhone が都合良かった。それ以来 何台買い替えたんだろ・・その合間に iPad も買ったし・・ ただ今回使っていた 6sには正直あんまり困っていなかった。バッテリーはダメになったので、町のケータイショップで、バッテリー交換してもらって使えてたけど。世の中はどんどん 7⇒8⇒ X ⇒11⇒12⇒ 今や13へと。
当然性能もアップするが、何と言ってもカメラがね。全然違うんだわ。
とは言え、インスタグラマーでもないし、と機種変をずいぶん、ずいぶん渋っていたわけですが、今回意を決して試みました!!

まずは一番心配な「データ移行」はみなさん口を揃えて「隣に置くだけ~」とおっしゃいます。がががががが・・・・・とは言え、そんな古い6Sとかからでも、そんなに簡単にいくのかな?と言うのが私の疑問その1 ネットで欲しい機種を買って、SIM 入れ替えて・・とおっしゃるが、ネットには SIM付きのしかなく、ひとまずそれを購入。ワイモバイルのサイトには確かに「11」しかなかったのに、購入して商品が着いたらなんと、「12」だった!! ナンデヤネン その付いていた新しいSIMはどうしたらいいの?が疑問その2 ショップで聞いたら、「そりゃ古いのより新しいのがいいから、付いていたSIMは新しい電話へ挿入。」でもでもでも・・・古いのでも使えるんですよね?・・・???? 古いのは捨てるの?

届いたらまず「設定」をしなきゃならないとのこと。その設定はこのSIMを入れる前か入れた後か 疑問その3
そうこうしていると届くメール。「回線切り替えのお手続きについて」 切り替えしないと使えないみたいですが、要はこの切り替えをしたら今の電話が使えなくなるとしたら・・いつするのが一番いいの? 疑問その4
しかも7日後までにしなかったら強制的に8日後にこちらで切り替えします。とのこと (@_@;)



結局、結局 ショップに行って、3000円ほど払って、新しい電話に「移行」をお願いするハメに。

まぁ自分でやって失敗したら、結局どこが悪かったのか どうしたら良かったのかもわからず、時間と手間ばかりかかっていたように思えるから、これはこれで結果オーライということで。

戻ってきてから、プランの見直しとオプションの見直ししたけど、こんなんもアドバイスくれるわけではないから、必要以上にお金払わされている老人たちが多いのでは・・?と お察しいたします。

思ってたほど手間ではなかった今回の機種変。新しく、軽く、薄くなったのは嬉しいけど。こんな高価なものをバンバン買ってるみんなは凄いなぁ・・と感心。 コレハスデニロウジンイキカ??

顔認証でスマホがすぐ見れるのはいいけど・・これって壊れたりしないの? と余計な心配をしております。(^^;)

うちの父 91歳もスマホを持つ時代。恐ろしやの機種変。何か面白いことあったら教えてね。ハぁ~しんどかった。
​​​​