「迷惑を決めるのは相手 幸せを決めるのは自分」

お問い合わせはこちら

ブログ

「迷惑を決めるのは相手 幸せを決めるのは自分」

2022/03/05

窮屈にしていたのは・・・・自分

「迷惑を決めるのは相手 幸せを決めるのは自分」

これまで何と窮屈な人生をきてしまったのだろう・・と
この言葉にインスパイアされました!

こんなこと言うと迷惑? こんなことされると迷惑?と 何もする前から 悩んでばかり・・こんなこと言うと傷つくかな・・・とか

それが迷惑かどうかは相手が決めることだから こうかな?ああかな?と悩んでいないで、言葉を選んでとにかく伝える。

人からどう見えたって、人にどう思われたって 自分が幸せなら「幸せ」なんだ。


かつて離婚して実家に戻ったとき、確かに肩身は狭かった。cheeky
周りの友人からも(特に女性)は、私を「気の毒な人」とひとくくりにして、傷口に触らないように・・と気遣っていたように思う。

でもその時の自分の気持ちと言えば、「解放感」のなにものでもなかった。
いざこざや悲しみを一旦 そこで断ち切れたことの喜びの方が大きかったかもしれない。
周りはむしろ私に落ち込んでいて欲しかったかもしれないけど、裏切るように明るかった (^^;)

そういう意味では小さい頃から周りの思惑をずいぶん裏切っていたかも知れない。

幼子を残し他界した産みの母親。そのあとに来た母と何の問題もなく過ごしている私に、「グレないの?」と好奇の目をしていた近所のおばちゃんたち。
ドラマの筋書きでは、そこで積み木を崩して欲しかったのかも知れない。(^^;)

私はいたって冷静だった。グレて何かいいことある?面倒くさいワ くらいにしか思ってなかった。

つまり「幸せかどうか」なんて他人には絶対わからないのです。
どれだけ苦労してきたか、延々と話す人の気持ちに一生なれないのと同じに。


そんな私なのに、今回 この言葉を知って
なんだか目からウロコになった理由はわからない。
この言葉の潔さに惹かれたのかも・・・





 

#イーマサウンド
#イーマサウンド 大阪
#イーマサウンド 大阪市北区
#イーマサウンド 大阪 天六
#オトトロン
#オトトロン 大阪
#オトトロン 大阪 北区
#オトトロン 大阪 天六
#オトトロン 駅近
#波動調整 大阪
#波動調律 大阪
#身体のチューニング
#音と光
#イーマ・サウンドセラピスト
#イーマ・サウンド 認定プラクティショナー
#イーマサウンドセラピー
#イーマサウンドセラピー 大阪
#イーマサウンドセラピー 大阪市北区
#イーマサウンドとは
#イーマサウンド 関西
#イーマサウンドセラピー 関西
#イーマサウンド 体験

#波動調整 出張


#ファスティング 効果
#ファスティング 方法
#ファスティング 断食
#ファスティング 酵素
#ファスティング 酵素ドリンク
#ファスティング 期間
#ファスティング 健康
#ファスティング 食事
#ファスティング ダイエット
#ファスティング メリット
#ファスティング 水分
#ファスティング 目的
#ファスティング 改善
#ファスティング ドリンク
#ファスティング 成功


#アンチエイジング
#上質 コラーゲン
#若い肌
#若返り
#コンドロイチン
#プロテオグリカン
#グルコサミン
#血管 若返り
#「プロテオグリカン・コラーゲン複合体」
#ファスティング
#抗肥満
#化骨形成
#基底層 復活
#アンチエイジング シニア
#内面美容
#若返り
#腸内環境を整える
#美肌
#骨 丈夫